フーパアローラペルシアンの可能性

 こんばんわ。先日、虚言ツイートについて説教されましたが、そもそも自分でも何が虚言で何が虚言ではないか分からないので、説教されても困ります。

 一つだけ、言えることがあるとしたら、相坂優歌さんの誕生日には日本にいます。この度は虚言を吐いてしまいすいませんでした。(でも、その時は日程決まってなかったので、真実になった可能性もありますね)

 そんなことはさておき、今回はポケカの話です。

 僕自身、ポケカをしているそこまで公言していないので、やってたんだと思う方もいるかもしれません。僕が始めたのは去年の500円デッキからなので、もう少しで一年経ちますね。一応、小学生の頃(HGSS)まではしていましたが、対人戦をしたことがなく、スリーブに入れもしてなかったので、大学生から始めたってことでいいでしょう。

 

 さっそく、デッキ説明に入りたいと思います。

f:id:t_b_k_boku:20190706021321j:plain

 

 雑にフーパブラッキーにアロペルぶち込んだだけじゃね……?

 

 大正解です。ベースは、フーパブラッキーです。

 

 まずは採用理由から述べていきます。

 

 ・フーパ 4枚 このデッキの要 文句なしの4枚採用

 ・アローラニャース 3枚 てばなをくじく 2 70ニャース 1

 後1でジラーチ狩れるのが偉い。先行になった時に、腐らないように70も1枚。

 ・アローラペルシアン 3枚 このデッキの要2 特性とGX技がえっち。

 ・マーシャドー 1枚 無人対策

 ・アロベト 進化ライン1-1 フーパケルディオの対策

 

 ・エーテル財団職員 かわいい。

 

 以上がおおまかなポケモンの採用理由です。その他はフーパブラッキーと大体同じなので、大体同じです。

 

 以下、候補カードです。

 

 ・ツボツボGX 非GXに強く出れる、主にジラサン。

 

 ・イベルタルGX お洒落ポイント。ジムバトルに出た際には入れてましたが、完全なおもちゃとなりました。デスカウントGX以外仕事がないです。

 

 ・グレートキャッチャー そもそも、非GXを狩れば終わりなので難しいところ。

 

 ・クチナシ アローラニャースを安全に進化させることができる。

 

 ・エネルギースピナー 個人的にはダブル無色にアクセスしたかったため、エネくじに。

 

 ・シロナ、フウとラン 個人的にはアリ。どこ削ればいいか分からなかった。

 

 ツボツボとイベルタルに関しては、何言ってるか分からないですけど、ただ驚かれたいだけですね。オタクだから、承認欲求の塊なので……

 

 

  最後に書くのは、どんなデッキに強く出れるか出れないかですね。

 

  ・ジラサン きつい。ジラサンUBならと、思うかもしれませんが無人できつい。

  アロベト立ててジラーチ止めて、後は適当にサンダーを狩り続けるのみ。正直、きつい。

 

 ・ピカゼク 割と有利。時折、入ってるシビルドンを狩ったら、基本勝ち。

 

 ・ウルネク メインアタッカーが、フーパペルシアンどちらも殴れないため、イカ狩りをして終わり。スペシャルレーザーネクロズマに対しては、リサイクルエネルギーがついている前提なら、ペルシアンを前でなんとかする。正直、怪しい。

 

 ・レシリザ ボルケニオンフーパ(いましめ)だと厳しいものがある。基本的には、ダブルブレイズGX(追加効果)や、無人フレアストライクでペルシアンが持っていかれるまでに、非GXを倒しておく。身近な人間が握っていたので、何戦かした結果、勝率6-7割くらい。ちょっと有利。

 

 ・WTB めちゃくちゃきつい。ヌオーフリーザーの盤面が完成すると、劣勢になる。早いところ、ヌオーを倒したい。グズマや、ペルシアンのGX技で狙撃してヌオーを消す動き。ミュウミュウがいるからって、アロベトを立てるとフーパまで置物になるので要注意。

 

 ・その他非GX カウンター、ダブル無色を多用するのであればペルシアンを強気に置いておけばどうにかなる。フーパブラッキーの場合は、アロベトを早く立てて、フーパを無力化し、ペルシアンで倒していく。

 

 以上が、デッキ説明です。上記にないものは戦ってないのでよくわかんないです。ルガゾロには強いとか聞いたけど、どうなんでしょうね。最近のは格闘道場も多いみたいで、基本闘エネルギー入りとかあるみたいですし。

 

 で、このデッキを7/5朝四時くらいに思いつき、その日の夜のジムバトルにも出たので結果だけでも最後に書いて終わろうと思います。

 

  初戦 WTB 勝ち フリーザーにどうやって勝つんだろう。へらへら。とか言いながらジムバトルに向かったんで、まじで焦りました。グレイシアが出てきたときにはもう終わったかと思いましたね。相手の方が、うまく回っていなかったようで、ヌオーが立つ前にペルシアンのGX技とか使って、狩る。運よく勝てた。

 

 二回戦目 パンプジン 勝ち TAGとあたりてえなと迎えた二回戦目。バケッチャスタートをされて絶望。めちゃくちゃ事故ったけど、相手のメインアタッカーがニダンギルパンプジンで、特殊エネを多用するため、ペルシアンでいい感じに処理して終わり。GX技強すぎワロタとなり、なんでイベルタルを入れたんだ?  と自問自答を始める。

 

 三回戦目 WTB 負け 事故ったのもあるけど、相手がうまかった。フリーザーとヌオーがすぐ立ってしまい、遅延させようとアロベトを立てるが、負け筋に。出さなければ勝てたかもしれない試合だった。ブラックマーケット貼れてて、相手がスタジアム剥がす手段なさそうだったしね。ここで、イベルタル初披露。完全に置物となり、リストラを決意。

 

 四回戦目 ロストマーチ 勝ち 相手がベンチに出せなくて終了。回ってたら普通に負ける。苦手すぎワロタだけど、まずいないよなあと割り切りたい。

 

 まじで、TAGTEAMに当たらせてくれ!!!! となった一日。なんで、いないの。悲しかった。

 

  以上となります。お見苦しい文にここまで付き合ってくれてありがとうございます。ポケカ記事なんか書いたことなくて、手探り状態ですが、リミックスバウト発売初日ということで、需要があるかな? と思い、書いた次第です。

 意見、感想、このデッキはどう戦うのとか、ここをこのカードに変えた方がいいっていうのがあればぜひTwitter(@aisakanon_)までお願いします。

 僕は寝ます。おやすみなさい。