最近

 僕は思うんです。

 僕はどうして、アイドルマスターシンデレラガールズの名古屋公演に行ったのか。

 間違いなく興味はあったし、行ったことには後悔してないし楽しかったのですけど、どうして行ったのか今でも時折悩んでしまいます。

 でも、解決しました。

 メリーゴーランドに乗りたかったんです。

 重松清カシオペアの丘で(上) を中学生の頃に読んでいて、たまたま大学の図書館で見つけたのと「瞳の中のシリウス」を聞きたかったので読み直しました。

 カシオペアシリウス。よくわからなくなったので僕は、「さよならアンドロメダ」を聞きながら「流星のロックマン ドラゴン」をプレイして更に頭がパンクしました。

  

 それはさておき。メリーゴーランド。この言葉に意味があるんですよ。シンデレラには「Starry-Go-Round」という曲があります。簡潔に説明すると、遊園地の中でもメリーゴーランドをイメージした楽曲ですね。1日目は特に感想がなくて2日目は「好きだなあ」となったのでスルメ曲だと思います。

 カシオペアの丘で 曰く、メリーゴーランドとは回りに回って帰ってくるもの。何年も経って、数年ぶりに再会するわけです。別れてもまた出会える。

 シンデレラで春夏秋冬の曲を4公演で分けてやったのはメリーゴーランドだから回ってるのね。と思ったのですが(1公演半周で4公演で四季)、これはまた春が来るってことですよね。12月に行われたライブですし、冬で終えたのは正解だと思います。流星キセキを流したらのも冬ならでは。


 シンデレラや、声優がキャラクターとなってライブをしてるイベントで遊園地などのテーマが明確に定まってるのなら、へらへらしないでちゃんと意味を調べて考察してライブ後にオタクのツイートを見て「へぇ〜」って言うのではなくライブ中に気づいてボロボロ泣いてツイッターで回ってきても「それそれそれ」と言えるような人間になりたいです。


 でも、僕滅多に行かないんですよね。アニメやら、アプリなどのライブ。声優兼歌手さんのライブや、アニソン歌手さん、フェスしか行かないのでこの記事は何だったのかとなります。