このライトノベルがすごい!

 ライトノベルがすごかったんです。なので読了してその場で勢いで書いてます。文がかなり荒れると思いますが、ご了承ください。

 

 あまり言ってないと思うのですが、僕は結構本を読みます。ここ最近だと、ライトノベル(主にファンタジア)と大学の課題でもある芥川龍之介全集を交互に読んでいます。芥川の作品は短いものは短いので、作品数で言うとかなり読んでいることになります。大体ですが、週に二冊は読んでいるので600ページほどと芥川の小説をいくつかなのでそれなりに読んでいると思います。そのせいで、家の本棚が悲鳴を上げています、引っ越したい。

 

 今は芥川龍之介の話はどうでもいいです。好きではあるので太宰治アピールをしときたいと思います。

 芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介

 蛇足ですが、好きな作家は重松清です。

 

 ここでようやく本題に入ります。僕はアイドルが好きです。アイドルマスターを好いているのも、アイドルが好きだからです、きっと。最近、アイドルをテーマにした作品が気になることが多く、朝井リョウの武道館や、アイドランクというアイドル×酒みたいなお話が好きでした。

 僕は、いつもファンタジア文庫を買いに行くように最寄りの本屋へ行きました。正直、ファンタジア文庫に疲れてしまいました。僕だって人間です。オタクの自己投影みたいな一人称の作品を一生読んでいると疲れるし、芥川みたいな文豪が書いた文章を読んでもいつかは疲れが来ます。その時、僕はこう感じたのです。

 

 「語彙力がいい感じの何かが読みたい」

 

 その数秒後に挿絵につられて電撃文庫の棚からラノベを取り出したので僕は虚言癖があるみたいですね。この前だって、人から借りたCDを物理的に割ったりしましたし。

 

 僕は、あまり読了感想文など書いたりしません。大体がよかったで終わりますし、文章書くの面倒だし。

 そんな僕が、感想を書きたくなるような本に巡り合ってしまったのです。

 

 作品名は、「アイドル稼業、はじめました!」。電撃文庫から出ている岩関昴道先生が執筆したものです。

 僕はパソコン音痴なので画像の貼り方がわからず、貼りませんがぜひ調べてください。表紙の青髪の子がめちゃくちゃ可愛いです。青髪が基本的に好きで、先日ウルトラシャイニーを散々買ったのにルスワールが出なかったことも相まって、僕の中に眠るオタクが爆発しました。

 

 あらすじを大雑把に説明すると、主人公君には好きな女の子がいてその子が女優だったらしく、関りをもつために自らも芸能界に足を踏み入れようとするのですが(女性声優と関りを持とうとするオタクみたいで共感しました)オーディションには不合格。しかし、ここからがラノベなところ。ひょんなことから主人公君は女体化(自由に操れる)を取得してしまい、なぜかアイドルになります。

 芸能界に足を踏み入れることができた主人公君は、奮闘します。芸能界の闇を暴くことになってしまい、アイドル要素は薄いです。

 

 むちゃくちゃ雑ですが、あらすじです。芸能界の闇と言えばWUGであったり、音楽少女であったり、如月千早であったり、絶妙にイライラする場面ですよね。

 これは、アイドルとは関係ないのですがこの本を読み終えた時に僕は「SHIROBAKO」を連想しました。作者に合わせてくれないマネージャー? みたいな人間と争うところですね。

 芸能界の嫌な部分、隠蔽工作などを暴いていくが、世の中そんなに甘くない。理不尽だらけだと教えられます。

 この作品で一番好きな台詞は「芸能界なんてクソ食らえ」です。僕に置き換えたら「人生なんてクソ食らえ」ですかね。好きにやりたいですし、理不尽には抗います。自分が悪いことをしていないのに、変な噂を流されたり、人を助けようとしたら自分が罠にかかってしまい周囲の人間からは叩かれたり、自分が裏でどれだけ表舞台の人間を助けたって、表舞台の人間からは評価されず、自分自身の評価が上がらないストレスが溜まるだけの尻拭いだって時には必要です。

 でもそれは、自分の理想になるため何ですよね。僕は信じています。

 

 まだ、感想が続きます。

 僕は、終盤に全ての伏線を回収するような作品が好きです。シュタインズ・ゲートであったり、伊坂幸太郎の「砂漠」であったり。この作品も同じですね。伏線を張るだけ張って最後に回収します。僕だけかもしれませんけど、伏線だらけでいつ回収するんだと思っていたら残りのページ数が50ページくらいだとものすごく興奮します。一気に畳みかけるのが好き。ためにためたジュエルを担当が来たら一気に溶かすような快感。あれがすごく好き。

 

 むちゃくちゃ雑な文章で勢いで書いてますし、もう訳がわかりません。

 僕が伝えたいのは女体化アイドル「鳴海リセ」、赤髪過呼吸「実藤みつき」、新興宗教の信者「丸川兎」の3人が組むアイドルグループ、ガールズ・ジョーカーが活躍する「アイドル稼業、はじめました!」をよろしくお願いします。お見苦しい文章にお付き合いただきありがとうございました。